2016年03月16日

春は“乳液”で洗う!

三寒四温に花粉・・・・。春は何かと肌が不安定で、

アレルギーを起こしやすい季節です。

春は“乳液”で洗う!



急激な温度の上昇に、寒の戻りを繰り返すと、肌の一番外側の角質層(角層)

はがれやすくなります。

角質層は、私たちの肌の一番外側の皮膚で、厚さはたったサランラップ1枚分。

よく、転んで擦り剥いた時に、白い擦過痕だけで血が出ないときがありますね。

それは傷が、サランラップ1枚の角質層でとどまったからなんです。

痛いこともありませんね。

それは、角質層が死んだ細胞の集まりだからです。

擦り傷で血がにじむときは、痛みもあって、それは、傷が角質層より深い部分まで達したからなんです。


表皮の細胞は28日間でタンオーバーして外へ外へと押し出され

最終的に角質層になって、そのあとは垢になってはがれおちます。

春は“乳液”で洗う!



肌の一番外側の、角質層(角層)。

たったサランラップ1枚分の厚さで、死んだ細胞だからたいしたことないって思いますよね。

でも、肌にとっては超大切なんです。

この、わずかサランラップ1枚分の角質層が、紫外線や雑菌や、

あらゆる外からの刺激から、内部の大切な、生きた細胞、を守ってくれているんですね。


お話を最初に戻しますが、

要は、春は肌が不安定で、この角質層がはがれやすくなりますよ。

ということ。

春は“乳液”で洗う!



角質層がはがれると、肌内部の大切な水分が蒸発して乾燥老化を起こしやすくなったり

雑菌が侵入して炎症を起こしたりします。

それとともに、かゆみ、が起こりやすくなります。

これは、角質層がはがれると、肌の深いところから神経細胞が、にゅーん、と伸びてきて

脳が、かゆみ、を感知します。

角質層がはがれましたよ~。と、脳に知らせるシグナルが、かゆみ、なんですね。

そこで、かゆいので、掻くと、

さらに角質層がはがれてかゆみが増す、という悪循環に陥ります。

春は“乳液”で洗う!





このようにゆらぎやすい春の肌。

そうならないために、カワサキ&フェイシャルクラブからの提案は、

朝は乳液で洗顔する。ということ。

洗顔料ではなくなぜ乳液か、というと、

普通の洗顔だと、

皮脂を取り過ぎる。ということなんですね。

私たちの肌は、夜はメイクを落とすためにクレンジングよ洗顔よ、となりますが、

朝は基本、肌の汚れは、夜寝ているときに分泌された皮脂だけです。

普通の洗顔料、特に、界面活性剤配合の洗顔などを使うと、

ほとんどの女性は、皮脂を取り過ぎることになります。

皮脂を取り過ぎると、渇きますね。

その上からメイクをしてお出かけすると、今の季節はパキパキに渇いて

角質層がはがれやすくなるんですよ。


ですので、この季節、アラサー以上の方は、よっぽどオイリーでない限り

乳液で洗ってみてください。

乳液が、夜寝ている間に分泌された不要な皮脂だけを、するすると落としてくれます。

春は“乳液”で洗う!



ぜひ一度、試して欲しいです。

肌が柔らかくなって、メイクのノリも良くなります。


オススメは、カシーの、ネオ乳液洗顔。

春は“乳液”で洗う!




サンプルをご用意しましたので、乳液洗顔を試してみたいあなた様は、

この下のチケットを、店頭でスタッフにかざしてくださいね。face02

春は“乳液”で洗う!











Posted by チャームサロンカワサキ&フェイシャルクラブ at 19:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。