2017年06月06日

阿闍梨餅。

久々に京都へ行ってきました。

梅雨入り前の晴れた木曜日。今を逃すと京都はなべ底のように暑くなって

観光どころではなくなります。

今回の目的は、6月の創業祭で皆さんにプレゼントしたいスイーツを

手に入れるためでした。

京都も近くなりました。今までは近畿道を通って、吹田で名神に入って

京都南で降りて、そこから国道一号線を北上するのが和歌山から京都へ行くための唯一の方法でした。

結構時間がかかりました。京都の繁華街や清水寺まで、2時間半ほどかかったでしょうか。.

今は、門真から第二京阪に入って、阪神高速京都線で、1時間と少しで鴨川西まで行って

地道を少し走るともう京都の真ん中です。1時間半くらいですね。

ホントに京都、近くなりました。


京都の東山付近を北上して、八坂さんの前を通り、さらに北上すると、百万遍の交差点。

右手に京大のキャンパスが広がっています。

この交差点を左に折れたところに、目指す阿闍梨餅を作っているお店「満月」さんがあるのですが

その前に、下鴨神社へお参りしました。

下鴨神社は、四条あたりでカップルがくっついているデートスポットで有名な鴨川を2キロほど遡上したところで

鴨川が2つに分かれるんですが、ちょうどそのVの字形の分岐点にあります。

下鴨神社への参拝路は、最初に糺の森(ただすのもり)の抜けるところから始まります。

阿闍梨餅。



糺の森は、京都の中心市街地にあって、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の、原生林の森。

樹齢数百年の木々の森の中はひやりとして、往来の喧騒からも完全に隔絶され

あれ?今まで都会の真ん中にいたのに? みたいな、不思議な気分になります。

阿闍梨餅。



森を抜けるといよいよ下鴨神社ですが、

その楼門の入り口に、河合神社、というかわいらしいお社があります。

ここは女子にとって有名なパワースポットで、ご祭神は女性の守護神の、玉依姫命。

ここの絵馬が面白いんです。

絵馬が、手鏡でできています。

阿闍梨餅。



これに自分のメイク道具でメイクして、願い事も書いて奉納するんです。

メイク道具がなければクレヨンも置いてくれています。

阿闍梨餅。



境内には、女性の願いが詰まった柄鏡がズラリ。

阿闍梨餅。



最近人気のインスタグラムでのインスタ映え。などもあって、人気急上昇のパワースポットです。


河合神社の先に、荘厳な下鴨神社。正式には、賀茂御祖神社。

葵祭で有名な神社です。

阿闍梨餅。



阿闍梨餅。



阿闍梨餅。




下鴨神社の歴史は古く、などと書きだすともう何をしているのか。

何を言いたいのか皆さんも何を聞きたいのか目的不明意味不明になってきますので

阿闍梨餅、です。



下鴨神社を出て、百万遍の交差点の方へ歩くとすぐに、満月本店、があります。

阿闍梨餅は、「満月」さんの代表銘菓。

阿闍梨餅。



満月さんの創業は、江戸時代の安政三年。

以来160年有余年、暖簾を守り続けている、京都を代表する名店です。

満月さんの阿闍梨餅、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

京都のお土産、といったら生八つ橋がド定番ですが

それは観光客のお土産で、生粋の京都人が自分がお茶受けにするために、

あるいはお持たせにするために買うのは、この阿闍梨餅なんです。

阿闍梨餅。




実食、してみました。

生地は、今はやりの和スイーツの定番、餅生地。

などというと満月さんに叱られます。この生地こそ、満月さんが生みの親なのですから。

生地を噛むと、サクッと噛み切れずに、ゆっくりゆっくり歯が沈み込んで行く感じ。

上の歯と下の歯がぶつかる一歩手前で、つるやかに本体と口の中の断片が分離します。

それほど、モチモチの皮。極薄なのに、弾力がスゴイ。

あんこ、非常に上品。和スイーツはどうもアンコが苦手で、などと言っているのは私ですが

このあんこは別物。聞けば、丹波大納言の粒餡だそう。

程よい甘さ。しっとりとした餅生地と餡が絶妙に調和しています。

和スイーツの本流。完璧。プライドの高い京都人が、東京などへ行って

世田谷の有閑マダムの友達などに、つまらないものどすけと、と言って

差し出している絵が浮かんできそう。


今回のカワサキ&フェイシャルクラブの創業祭で、

この阿闍梨餅をプレゼントします。

メンバーズカードシールは、3倍。

創業祭 6月23日~28日。

フェイシャルクラブは29日まで。

詳しくは6月中旬に届くニューズレターをご覧くださいね~(^^)/


ブログ会員様への先行情報でした。









Posted by チャームサロンカワサキ&フェイシャルクラブ at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。